北志賀 木島山(1571.8m) 2015年10月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:49 林道−−15:12 木島山−−15:29 林道

場所長野県下高井郡木島平村
年月日2015年10月3日 日帰り
天候快晴
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無無し
籔の有無根曲竹&笹藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント根曲竹&笹の藪はあるが激籔区間は短く意外に歩きやすかった。山頂部は平坦で笹に覆われGPSがあっても三角点探索は困難




路側の広がった場所に駐車 このカーブから取り付く
山頂まで563m 林道付近は藪が濃い
進むと藪が薄まる 歩きやすい場所が多い
木島山山頂 三角点


 城蔵山の次は木島山。ここは林道から近い場所なのでさっきより苦労は少ないだろう。ここはDJF氏の記録を軽く読んでいたので藪が薄いという北東尾根を攻めることにした。

 林道(県道)は全線舗装で道幅も広く走りやすい。車よりもバイクの姿が多い。木島山の東側に落ちる谷のカーブの先に1台分の駐車余地を発見。車を降りてカーブに戻り取り付き場所を探すがどこも深い笹藪。林道で樹林が開けて日当たりがいいので道路脇は特に藪が深いパターンだろう。谷の右岸側に適当に取り付き、笹藪に突入する。

 予想通り最初は笹が濃いが、少し登ると薄くなり歩きやすくなる。笹が皆無とは言わないが、笹が乾いていればそれほど苦もなく歩けるレベルの濃さでしかない。部分的には濃い場所もあるが、全体としては歩きやすい植生が続くと言っていいだろう。できるだけ笹が薄い個所をつないで進んでいく。

 山頂一帯も樹林と笹に覆われていて、しかも顕著なピークが存在しないので山頂がどこなのかはっきりしない。三角点があるはずなので探すにしてもGPS無しではほぼ不可能だろう。そんなわけでGPSの登場。地図表示機能がなくても方位と残距離が分かるので問題無し。ただしGPSにも誤差があるので20m四方くらいは探索の必要がある。

 残距離ゼロの付近を中心にして周囲を見渡し、捜索範囲を徐々に広げると三角点発見! 白い地肌が出ていて近くの木には赤テープが巻かれていた。後でDJF氏の写真を見たら苔むした三角点だったので誰かが掃除したらしい。城蔵山より藪は薄いが周囲は樹林と藪に覆われて展望皆無。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る